報道ステーション 首相官邸前デモに45000人!

報道ステーション、ありがとう。
古舘伊知郎さん、ありがとう。

https://www.youtube.com/watch?v=dTuHOAW0DVM&feature=relmfu

官邸前で デモに参加する人々の”思い”6/22報道ステーション(動画・内容書き出し)&今日の東京新聞
(6月23日 みんな楽しくHAPPY がいい)


2012年3月11日 
報道SPエンディングで古舘伊知郎 決意表明3/11(動画・内容書き出し)
(2012年3月 みんな楽しくHAPPY がいい)から抜粋

この番組を、およそ2時間半にわたってお届けをしてまいりました。
いま、テレビをご覧のみなさま、私は二つの、この番組に対する事で後悔する事があります。

一つ目は、牧場の主の方になんとか無理を言ってでも、
あの「牛の墓場」を撮影して、皆様にお届けするべきだったと、今考えています。

わたしたちは物を食らって生きています。
しかし、その生き物が育てられていく現場、その現場で今、大変悲惨な事が起きている。それをテレビは避けずに、直視して、みなさんに「見て下さい!」と私は言う勇気を持つべきだと、いま、後悔しています。

そして、二つ目の後悔は原発に関してです。

報道ステーションではスペシャル番組として、去年の12月28日の夜、原発の検証の番組をお送りしました。「津波で原発が壊れたのではなく、それ以前の地震によって、一部、第一原発のどこかが損壊していたのではないか」という事を、その追求をしました。

今回、このスペシャル番組で、その追求をする事はできませんでした。

「原子力ムラ」というムラが存在します。
都会は、ここ(東北)とは違って、まばゆいばかりの光があふれています。

そして、もう一つ考えることは、地域で、おもな産業ではなかなか暮らすことが難しいという時に、その地域を分断してまでも、積極的に原発を誘致した。そういう部分があったとも考えています。その根本を、徹底的に議論しなくてはいけないのではないでしょうか。わたしはそれを強く感じます。

そうしないと、今、生活の場を根こそぎ奪われてしまった福島の方々に申し訳が立ちません。

わたしは日々の報道ステーションの中で、それを追及していきます。

もし圧力がかかって、番組が切られても、わたしはそれはそれで本望です。

また、明日の夜9時54分に皆さまにお会いしたいです。

おやすみなさい。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次