7月5日 細野大臣に聞く ガレキの広域処理必要なの?

細野大臣に聞く ガレキの広域処理必要なの?
(20120705 放送)

あわせて読みたい

細野大臣に聞く ガレキの広域処理必要なの?
(20120705 投稿者 PMG5)より転載

モーニングバード・そもそも総研より
「ガレキは本当に広域処理しないといけないのか? 第2弾 細野大臣に聞く!」

4月に第1弾をやった時には宮城県の方でも本当のガレキの量を精査する前の段階で、ただだいぶ減りますよということだった。

宮城県が変わってきた!
もともと3年以内に処理するためには広域処理が必要だとしてきたが、宮城県議会から広域処理の必要がないんじゃないかという声が出てきている。

問題になっている焼却処分分28万トンは、宮城県内で処理するとすれば、4か月延長すればできると県が試算。また3年以内にできるのではという話もある。

わざわざお金をかけて、また反対もある中で北九州まで持っていく必要があるのか。

宮城県議が提案「ガレキで防潮堤‥‥県内処理を」

横浜国立大名誉教授の宮脇昭氏に聞く

また宮城県議の横田有史氏は、広域処理に反対する最大の理由として放射能の問題をあげる。仙台市内も含めて宮城県ではホットスポットがたくさん出きている。どんなにガレキをチェックしても、かなり高い濃度のガレキが全国に拡散することになる。特に焼却すればかなり濃縮した濃度になり、何万ベクレルというふうになってもおかしくない。そんなものを全国に拡散すべきではない。

また輸送にかなりのお金がかかる。
その費用があるなら被災者の復旧復興に充ててほしい、という。

番組司会者と細野大臣が激論をしています。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次