目次へ

広がるネットワークを1冊のブックレットに

山本啓湖さんの取組み

あらゆる情報満載の「ナチュラル情報INフクオカ」

  自然食品店・レストラン・料理教室といった食に関する情報だけではなく、漢方や自然治癒力に重きをおいた医療施設、自然なお産、子育て、環境NGOや人権NGO等、様々なグループが紹介されている「ナチュラル情報INフクオカ」。
 このブックレットを発行した山本啓湖さんは、映画「地球交響曲」の上映会の企画などをはじめ、ケルト文化のサークルや絵画教室の主宰など、このブックレットと同様に様々な分野での活動を展開中。その幅広いネットワークが今回発行されたブックレットに集約されている。
 山本さんって一体いくつの顔を持ってるの?というわけで、お話を伺ってきた。(本誌・大倉純子)


山本啓湖さん
山本啓湖さん。

お世話になった人たちへ感謝の想いを込めて作りました

―この本を作ることになったきっかけを教えて下さい。
 私個人のつながりを中心に、1993年から「地球交響曲」の上映運動を続けてきました。その中で、モノ・カネとは違う価値観で活動しているたくさんの人たちとの出会いがあって、協力していただいたんで、そんな人たちへの感謝の意味を込めて発行しよう、と。

―健康や自然に関することだけじゃなくて、人権や教育に関する情報も入ってますね。
 この社会の中で、弱い立場の側に立つグループですよね。ほとんどが小さなグループで、そんなに広くは知られてなくても、地道にコツコツやってる人たちを紹介したいと思ってます。もちろん、まだまだ私が知らないグループがいっぱいあると思うから、これはあくまで、とりあえずの形です。これからもっともっと読者から情報をもらって充実させたいですね。

―おばあさんの影響で自然食に関わるようになったとか?
 祖母は3年前に94歳で亡くなったんですが、まだそういうのが珍しかった時から圧力鍋で玄米を炊いたり、ネズミモチを煮て薬を作ったりしていました。私は大学卒業後、朝日カルチャーセンターの企画事業部に10年勤めたんだけど、その時に自然食の講演とパーティーを企画したりして、当時はまだ自然食の考え方が今みたいに一般的にはなってなかったけど大盛況でしたよ。」

―「地球交響曲」は科学万能の現代の常識を越える「魂のロードムービー」として注目されている映画ですが、この映画のどこにそんなに感動したんですか? 
 「地球交響曲」も第1番、第2番、第3番とあるんだけど、1992年に私は東京で第1番の最初のロードショーを見に行ったんです。その中の象と話ができる女性、ダフニー・シェルドリックと象のエレナとの交流のシーンで”エレナは仲間の象が象牙をとられるために人間から殺されていることなど全てを知っている、それでもなお人間を愛している”というメッセージが流れたとき、ものすごく胸が熱くなりました。そして、この映画を福岡の人に見てもらいたいと思ったんです。私は博多の川端の育ちで、博多を愛しているけど、もっと広い世界、広い宇宙があるんじゃないの?!てずっと思ってたから。象のエレナを見てもらえば、彼女の命を懸けた愛のメッセージは、私なんかが口で言うよりはるかに多くのものを人に感じてもらえるだろうって。」
―裏表紙にぐるぐる渦巻き模様がありますが、この意味は・・・・?
 「古代アイルランドの有名な遺跡に渦巻き模様が残されているんですが、自然医食の考え方にも人体や世界全体は渦であるという考え方があります。私が現在取り組んでいる活動も、たとえて言うなら渦のように躍動的で広がっていく運動体です。銀河系も渦だし、宇宙は全てスパイラル(渦)であると・・・。」
―「地球交響曲」の上映や本の発行を通して、山本さんの活動も様々な形で広がってるように見えますけど・・・? 
 「地球交響曲」を見ると、宇宙とか物質世界を越えた精神世界に想いが行って下手すると現実を忘れてしまうんだけど、それじゃいけない、世界の現実も見なくちゃ、と千葉茂樹監督の『マザーテレサとその世界』や『しいのみ学園』の上映にも取り組みました。それと、『地球交響曲』第1番に出ていたアイルランドの歌手エンヤと鶴岡真弓さん(現在立命館大学教授)の対談を見てケルトの世界に興味を持ち、ケルトのことを知りたい人たちと共に1995年、ケルト会in九州を発足させました。年4回の例会(講演会)の他にゲール(アイルランド)語の勉強会やアイルランド旅行、ケルティック・フェスティバルとして映画祭とコンサートや講演会と、会員の興味に合わせていろいろなことに取り組んでます。」
―これからの展望は?
 「今後はもっと情報を充実させて、『フクオカ・おんなおたすけ本』を作りたい。それと、来年3月に予定している『地球交響曲』と『水からの速達』(西山正啓監督)他2本の映画の上映会に向けての活動ですね。」


「ナチュラル情報INフクオカ」。手帳サイズのスリムな本の中に、福岡市周辺の自然食品店・レストランはもちろんのこと、環境問題に取り組むNGOや自然療法、漢方の医療機関、果てはフリースクール、人権NGOまで知りたい情報がぎっしり詰まったカラダとココロにやさしい480円。ご注文は(株)ウインドファームまで(コーヒー、紅茶5パック以上と一緒に注文されると、送料は無料です)。

前の記事 目次へ戻る 次の記事→